明治座。普段はひっそりしているけどコンサート当日は大にぎわいでした♪

■明治座クラッシックコンサート 2001.11.4
 2001年11月3日、4日と久しぶりに加子母村へ行って来ました。4日には明治座クラッシックコンサートに行きました。このコンサートは東京芸大教授田中千香士先生率いる同大大学院生とOBのみなさんによる本格的なオーケストラ演奏会で、今年で4年目になるそうです。歌舞伎を上演する明治座でクラッシックコンサート…と一見不釣り合いのように思えます。オーケストラと言えば音響設備の整った大きな音楽ホールというイメージが強いですが、木製の楽器は木造建築物で…という事で始められたコンサートだそうです。実際に聞いてみて驚きました。本当に音が澄み渡って響き、心地よく、耳について離れない、思わず眠りを誘うほど柔らかくて優しい音でした。曲目はボッケリーニ/ギター五重奏曲第4番 ニ長調 G.448ファンダンゴ、モーツアルト/ホルン協奏曲 第1番  ニ長調 K.421、ベートーベン/交響曲第5番 ハ短調 OP.67 「運命」の3曲でした。
 ベートーベンの5番はやっぱり圧巻でした。今回のコンサートは大人数によるフル演奏ではないので運命のような大作を演奏出来るのかな?と思いましたが、全然大丈夫で、とっても良かったです。勿論第5番をナマで聞くのは初めて。途中で感動で鳥肌立つのが自分でも分かりました。また。田中先生のクラッシックコンサートとは思えないとてもユニークなお話をしていただき、面白かったです。本当に行って良かった、そう思えるコンサートでした。来年も行きたいな♪♪